ちんぱんの雑記

チラシの裏

アプリの自動更新に注意

Python コマンドを実行すると Microsoft Store が立ち上がって、想定どおりに使えなくなったって話。

 

使うためには python3.11 -m venv XXX みたいにバージョンを書かなければいけなくなっていた。

 

どうやら2日前に Python が更新されていたことに起因していると考えられる。

正しく解釈できているかは怪しいけど、Python の更新情報を見るとそれっぽいことが書いてあった。

 

環境変数に設定しているパスにある exe ファイルを直接実行してみるまでいまいちわからなかったんだよなあ。

python3.11.exe を起動したときに見慣れた画面になったから、それを指定しなければいけないんだなということがわかったのは解決への一歩だったな。

python.exe も python3.exe も更新日時が変わっていたのも気づけて良かった。